食えたもんじゃない

ゲームその他自分の気になったことを適当に

ウイニングポスト9 2020 プレイ日記 結婚&今後&ここまでの感想

 

はじめに

最初に決めたルールより1年オーバーしてしまいましたが、結婚まで来ました。

なので結婚相手、今後の方針、ここまでの感想を記載。

 

結婚相手

候補

橘もえぎ 勉強A 運動A 牧場B

有馬桜子 勉強A 運動B 牧場A

天本恭子 勉強A 運動B 牧場B

貴船光里 勉強A 運動C 牧場B

天本古都 勉強B 運動B 牧場B

 

秘書はやはり高能力です。

恐らく他の秘書もこんな感じなんでしょう(関屋さんが勉強Bで姫神さんが運動Bとか?)。

 

2001年の選択画面からは有馬さんが消えてました。

40歳までと思ってましたが40歳になったら候補から消えるみたいです。

 

相手

秘書の橘さんにしました。

その人のために色々考えて実行すると愛着もわきますね。

 

結婚イベントはいつも通りあっさりでした。

 

 

ここまでの感想

闘志は相変わらず強力

 前作同様に闘志はかなり強力に感じました。

 ただ、闘志アップの絆を持ってくる烏丸は訪問頻度がかなり減っています。

 その代わり騎手の絆コマンドで闘志上げができるのですがレース週のみなので海外遠征では使えないので注意が必要。

幼駒能力アップは2回まで

 今作では幼駒の能力アップ系は2回しか使えなくなりました。

 ダメな仔を無理やり名馬に仕立て上げるみたいなことはできないですね。

 この辺りは前作がおかしかったと思うので良いと思います。

 あと騎手の友好度100で能力アップ絆コマンドが貰えるので色々な騎手を使う良い機会になったと思います。

使った史実馬の印象

ナイスネイチャ 初期馬

 芝適正に最軽がないので使い勝手が微妙でした。

 G1挑戦ばかりでなくG3G2で着実に勝ってたらもうちょい良くなってたかも。

 

サンエイサンキュー 初期馬

  能力の割にG1を2つ勝てたので十分。

 いい仔はあまり出してませんが。。。

 

ヒシアマゾン 海外セリ 総賞金17億

 救世主。ただ、序盤で14億はきつかった。。。

 一時期資金が4千万位になったりしたのでこれでよかったのか、大丈夫かと悶々としながらプレイしてました。

 結果は国内G1完全制覇貢献してくれましたし、活躍でランクが上がってなければ金・銀札もらえてなかったので大貢献です。

 しかも産駒は弱くても2億位で売れるので良い馬を買いました。

 ただ、次回は購入せずに他に回したらどうなのかやってみたい。やるかはわからない。

 

シンコウフォレスト 海外セリ 総賞金28億

 海外セリで5億でしたが費用対効果ではヒシアマゾン以上でした。

 能力的にどうかなーと思いましたが連勝続くと恐ろしく強く、現役も長いのでお買い得です。

 ジ・エベレストがあるのもでかい。 

 

サイレンススズカ 庭先金札 総賞金27億

 悲劇の名馬はやはり強かった。

 序盤は新人の四位騎手乗せてたので取りこぼしもありました。

 最初からベテラン乗せてたらもっと稼げたでしょう。

 

メイセイオペラ 庭先銀札 総賞金21億

 国内ダートでは無敵でした。

 適性外のJBCスプリントも勝てますのでJBCレディースを除く国内のダートはこの1頭で全て勝てます。

 これで銀札はお買い得。

 海外挑戦し始めたころは新人の四位騎手乗せてたのでベテランなら勝てるかも?

 

ステイゴールド 庭先銀札 総賞金33億

 こちらも銀札では破格の強さ。というかこちらのほうが上。

 海外の大レースはあんまりでしたが3冠取れましたし中長距離は賞金が高いのでおススメです。

 

ゴールドティアラ 海外セリ 

 正直JBCレディースの為だけに購入しました。4億5千万。

 メイセイオペラがいたので未勝利の重賞を使用していたので競争成績は微妙な結果でした。

 シーキングザゴールド産駒なので産駒に期待です。

 

メイセイオペラステイゴールドは銀札以上の大活躍なのでかなりおススメなのではないでしょうか。

 

感想

 自分は駄作と言われている前作でも楽しんだ人間なので今作も楽しんでいます。

 ただもっとイベントが欲しいなあ。史実通りの対決なら特別イベントとか。

 ウイニングポスト7?だったかにあったムービーは結構好きだった。

 系統確立プレイはあまり好きじゃなく、人物とか馬のイベントが多い方が好きです。

今後の方針

最初のルール通り史実馬は今後使いません。繁殖は買います。

 

今いるエアシャカールタップダンスシチー・ビリーヴは即引退は流石に可哀そうなので、金札or衰えor史実の現役期間までは使おうと思います。

欧州G1を7歳で勝利が条件の知人がいるみたいなのでタップは金札になっても使います。

 

あと、今までは記事に使用レースを全て書いてましたがやめようと思います。

もう少し簡単なものにしようかと。

 

子供イベントなんかは書いていこうと思います。

 

目標は子孫騎手でG1完全制覇です。

飽きたらやめます。